サザエさん実写版の歴代キャストは?ドラマやCMで超大物役者ぞろい!

スポンサーリンク

サザエさん実写版放送日がいよいよ迫っていますね。

サザエさん実写版の歴代キャストは一体どんな人たちが演じていたのでしょうか?

今回は実写版サザエさんに関する話題です。

注目を集めているサザエさん実写版の歴代キャストや最新キャストなどの情報を調べて、お届けします。

スポンサーリンク


サザエさん実写版!歴代①高杉妙子(1955-1957)

今回お届けするのは実写版サザエさんにまつわる話題です。

2019年で放送50周年を迎える国民的テレビアニメサザエさんですが、実写版の放送日がいよいよ近付いているということで注目を集めています。

日曜日夕方のお茶の間の顔、サザエさんですが過去にも実写版として放送されたことをご存知ですか?

というわけで、実写版サザエさんの歴代キャストをご紹介します。

みなさんは歴代実写版サザエさんのキャストをどれくらい知っていますか?

 

まずは初代実写版サザエさん。

初代が放送されたのは、なんと1955年~1957年。

そんな昔にもう既に実写化されていたんですね~。

当時はKRT(現在のTBS)で月~土曜日の1835分~1840分、同じく月~土曜日の1830分~1835分の五分間に放送されていました。

五分ずつのドラマなんて今は珍しいですが昔はあったんですね!

気になるキャストは、サザエさんを高杉妙子さんが演じていました。

その他キャストは

マスオ野田勇さん

カツオ井修さん

ワカメ若久美恵さん

タラオ奥村千秋さん

波平昔々亭桃太郎さん

フネ水の也清美さん

ノリスケダッキー里井さん

が演じていたようです。

もう60年以上も前のことなんですね。

それだけサザエさんが長く、多くの人に愛されているということでしょう。

 

 

サザエさん実写版!歴代②江利チエミ(1965-1967)

それでは、続いて実写版サザエさん二代目を演じたのは一体誰なのでしょうか?

 

まず、二代目実写版サザエさんが放送されたのは1965~1967年です。

当時は毎週金曜日21時から2130分までの30分ドラマだったようです。

なんだか昔は5分とか30分とか、短い時間でドラマを放送していたようで時代を感じます。

 

肝心の二代目サザエさんを演じていたのは江利チエミさん!

その他のキャストは

マスオ川崎敬三さん

カツオ吉原誠利さん

ワカメ上原ゆかりさん

波平森川信さん

フネ清川虹子さん

らが出演されていました。

 

日曜日の顔であるサザエさん、華の金曜日にも放送されていたことがあったなんて驚きです。

一週間頑張った日本国民の癒しだったでしょうね。

 

スポンサーリンク


サザエさん実写版!歴代③星野知子(1981-1985)

その後も、サザエさん実写版はまだまだ続きます。

1981年~1985年にはフジテレビ系列で三代目実写版サザエさんが放送されることになりました。

サザエさんがついにフジテレビに登場したんですね!

その後フジテレビでの実写版サザエさんの放送は単発的に続きますが、フジテレビ初代サザエさんを演じたのは星野知子さんです。

単発的ということなので1985年までの各タイトルをまとめると

198141日「サザエさん」

1981930日 「サザエさん 秋ですネ、サザエさん」

1982331日 「春一番だョ!サザエさん」

1982929日 「秋祭りだよ!サザエさん」

198316日 「`83出発進行だよ!サザエさん」

198346日 「サザエさん 恋の季節だよ!サザエさん」

1983928日 「サザエさんPART

198514日 「サザエさん サザエさん頑張る・主婦たちの戦後史」

ということでした。

1984年を除く数年間、季節感のあるタイトルで放送されていたようです。

星野知子さんが演じているサザエさんの画像がネットにありましたが、チャーミングで可愛かったですよ!

明るく活発そうな笑顔で、再現度が高い印象でした。

3代目実写版サザエさんはアラフィフ世代の人にとっては懐かしいでしょうね。

 

サザエさん実写版!歴代④浅野温子(1992-1996)

それからもフジテレビの実写版サザエさん放送は続きます。

4代目は1992年~1996年!

いよいよ90年代ですね~。

なんと通算4代目・フジテレビ二代目のサザエさんを演じたのは浅野温子さん!

浅野温子さんって今でも美しいですが、若いときめちゃくちゃ可愛かったですよね

他にもマスオを宅麻伸さんが演じたり、波平をあのいかりや長介さんが、タイコを国生さゆりさんが演じるなど人気俳優・人気女優が勢ぞろいしたシリーズでした。

豪華ですね~。

 

サザエさん実写版!歴代⑤観月ありさ(1996-2013)

さて、5代目実写版サザエさんを演じたのは誰でしょうか

これは結構みなさん記憶に新しいと思います!

フジテレビで3代目・通算5代目サザエさんを演じたのはなんと観月ありささんです!

観月ありささんのサザエさん、ぴったりですよね~。

 

このときのドラマは日曜夕方のアニメと同じ放送時間に放送されたため、アニメとドラマを一度に楽しむことができました。

このシリーズもキャストが豪華で、波平を片岡鶴太郎さんが、フネを竹下景子さんが、三河屋のサブロウを勝俣邦和が演じているんです。

すごいですね~。

これだけ豪華なキャストを起用するということはそれだけサザエさん実写版がみなさんに期待されているということ。

明るく元気で意外とスタイルがよくて美人、というサザエさんの特徴を観月ありささんが見事演じきってくれました。

スポンサーリンク


サザエさん実写版の最新キャスト!幻のフグ田ヒトデって?

それでは、サザエさん実写版最新の話題にうつりましょう。

実は最新版サザエさんには幻のフグ田ヒトデというキャラクターが登場するんです!

フグ田ヒトデって誰?という方も多いと思いますので一応説明します。

このフグ田ヒトデは1954年発刊の雑誌・漫画読本の創刊号に掲載された「サザエさん一家の未来予想図」に一度だけ登場したサザエとマスオの長女つまりタラオの妹という設定のキャラクターなんです!

ドラマ版では17歳の高校生となったフグ田ヒトデを桜田ひよりさんが演じているそうです。

キャラ弁をきっかけにサザエさんに対して距離をとる思春期特有の描写もあるんだとか。

 

今回最新実写版サザエさんは、サザエさんを天海祐希さん、波平を伊武雅刀さん、イクラちゃんを稲葉友さん、タラオを成田凌さん、カツオを濱田岳さん、ワカメを松岡茉優さん、フネを市毛良枝さん、マスオを西島秀俊さん、ノリスケを八嶋智人さんが演じているみたいです。

またまた豪華ですよね~!

天海祐希さん演じるサザエさんも勿論ですが、松岡茉優さんが演じるワカメがきっとすごく可愛いんだろうな~と楽しみです。

シリーズごとに出演者が豪華になる実写版サザエさん、一体どんな物語なのかワクワクしますね。

 

サザエさん実写版の見どころは?

続いて実写版サザエさんの見どころです。

今回の実写版サザエさんは、アニメの世界から20年後の物語という設定なのですがそうなるとやはり主人公たちは年をとっているということですよね。

その中で、子供が大人になり社会に出ていって大変なことや壁にぶつかったときに帰る家があるあたたかさ・明るさを与えるという部分が見どころとなっているそうです。

また、豪華キャスティングについても視聴者のイメージを大事にしつつ20年の時間経過のなかで「こんな風に大人になったんだ」と納得できるような俳優・女優をチョイスしたと企画・プロデュースを担当した渡辺恒也さんは語っています。

 

 

視聴者に対する気遣いもあり、なんだか素敵な実写版になっていることが想像できます。

そして見どころがサザエさん特有のあったかさ、明るさという点も素敵じゃないですか?

これは期待できそうですよね!

 

サザエさん実写版20年後のタラオとイクラの立場が逆転?!

最新実写版サザエさんは、他にも面白い点がたくさん!

20年後のタラオとイクラの関係性がとても面白いと話題になっています。

20年後というと

二人とも学生ですよね。

なんとタラオとイクラは大学の後輩・先輩であり立場が逆転しているんだとか。

二人は仲が良いものの、タラオは未だ内定ゼロ。

それとは対照的にイクラはドローンによるITサービスを開発して学生起業をしているというのです。

なんだか近代的ですね~。

迷うことなく未来へ前進するイクラに、タラオは果てしない焦燥感を感じるようです。

この二人の関係性、とても面白そうですね。

スポンサーリンク


サザエさん実写版CM20年後のサザエさんが流れたことも

更に、サザエさん実写版CMの話題をご紹介します。

「アーモンドプレミオ」のCMに実写版サザエさんたちが登場していたのをご存知ですか?

CMでは25年後のサザエさんキャラクターたちが登場し、カツオを浅野忠信さんが、ワカメを宮沢りえさん、タラオを瑛太さん、イクラを小栗旬さんが演じていました。

人気俳優ばかりですね!

メインのサザエさんこそ登場しませんがキャストがめちゃくちゃ豪華なので、映画が撮れそうなほどですね~。

 

長年に渡って愛されている実写版サザエさん、2019年のシリーズもとても楽しみです!

サザエさん実写版の歴代キャストは?ドラマやCMで超大物役者ぞろい!まとめ

今回は実写版サザエさんに関する話題でした。

いかがでしたか?

歴代のキャストも豪華でしたが、最新版もかなり面白そうですね~。

今回は日本を明るく照らしてくれるサザエさんを天海祐希さんが演じますが、どんな演技をみせてくれるのでしょうか?

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

スポンサーリンク


引用 https://www.yahoo.co.j