シャキーンめいちゃん卒業説や年齢!歌こころねとかじりが気になる!

「シャキーン」のめいちゃんが卒業したのではないかと言われています。

めいちゃんと言えば、こころねの歌が可愛すぎると話題になりましたよね。

本当にめいちゃんは「シャキーン」を卒業するのか?・・・

こころね歌についてや、歴代のメインキャラクターについてもまとめてみました。


NHKのEテレ「シャキーン」ってどんな番組?

NHKのEテレで放送している「シャキーン」と言う番組をご存知ですか?

引用http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html

この番組は知的エンターテイメント番組で「子どもたちをシャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう」と言うモットーのもと放送されています。

この番組を見ることで「柔軟な発想」や「いつもと違うモノの見方」が身につくと言われています。

楽しみながら必要な知識や考え方が身につくのはお子さんだけでなく一緒に見てる親御さんも嬉しいですよね。

放送時間は月曜日~金曜日の午前7時から7時15分で、「シャキーン!の木」がある丘の上の秘密基地が舞台で、ジュモクさんやめいちゃん、ネコパッチやももえなど愉快な仲間たちが学校で自慢したくなるような話題を取り上げていく番組なんです。

「体の目覚め」と「心の目覚め」のどちらも実感できるつくりになっていますよ。

ちなみにEテレのこの時間帯の番組といえば

「デザイン あ」

「みいつけた!」

「ピタゴラスイッチ」

「コレナンデ商会」

などがありますが「シャキーン」はそれらとはまた違った雰囲気を醸し出しています。

今回はそんな「シャキーン」の現在のメインキャラクターである「めいちゃん」についてまとめていこうと思います。

シャキーンめいちゃんのかじりたガールって?

さて、「シャキーン」のめいちゃんがつとめる「かじりたガール」が話題になっていますが「かじりたガール」とは何なのでしょうか?

ジュモクさんやネコパッチと一緒に「シャキーン」を進行していく女の子・めいちゃんが「だれもが一度はやってみたかったことを、ひとかじり」していくと言うコーナーです。

引用http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html

「かじりたガール」と言う名前の通り、このコーナーでめいちゃんは口がモチーフのグローブを手にはめています。

気軽に体験することができないことを「かじって」いくコーナーですが以前には指揮者やスーパーの値引きシール貼りなどをひとかじりしていたようです。

「かじりたーい、かじりたーい」と言う一度聴いたら頭から離れなくなりそうな印象的な歌も魅力の一つのようです。

また「かじりたガール」は衣装がとても可愛いんです。

赤を基調としたワンピースで袖の部分の白いギザギザは歯をイメージしているのでしょうか?

ホナガヨウコさんが手がける分かりやすくて踊りやすい振り付けもいいですね。

小さい子でも踊れると言う工夫は一緒に見ているお母さんにとっても有難いことだと思います。

現在NHKでの「シャキーン」のコーナー紹介に「かじりたガール」の紹介がなくなっていたのでもしかしたらこのコーナーは今は終了しているのかも?

もし続いているとしたらコーナー紹介に掲載してほしいくらいのとても楽しいコーナーですよね。

シャキーンめいちゃんの「こころね」歌が可愛すぎ!動画あり

シャキーンで2017年5月15日からスタートしている「こころね」も注目を集めています。

この「こころね」にめいちゃんも参加しているのですが、「こころね」では名前の綴りもMayとなっていて普段とは違っています。

この「Mayちゃん」は普段のシャキーンのコーナーに登場しているめいちゃんとはイメージがちょっと違うんです。

引用http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html

前髪を下ろしていてだいぶ大人っぽい見た目になっています。

落ち着いたお姉さんのような印象ですね。

普段「シャキーン!」内ではおてんばで明るいイメージなのにこんな綺麗なお姉さん風になるなんて、すごいですよね。

そして「こころね」と言えばMayちゃんの可愛さも勿論魅力的ですが、97年に結成されたあの有名な「SUPERCAR」のメンバー、ナカコーこと中村弘二さんが作曲を担当し同じくメンバーのフルカワミキさんがコーラスを担当しています。

SUPERCARのメンバーが作曲やコーラスを担当しているなんて一緒に見ているパパママ世代にとってはちょっと心躍る情報ですよね。

SUPERCARで中村さんはボーカルとギターを担当し、フルカワミキさんはベースとボーカルを担当していました。

フルカワミキさんが歌う「こころね」も聴いてみたいですよね。

まさかSUPERCARのメンバーが子ども向け番組に楽曲を提供するなんて、ちょっと音楽に詳しい親御さんからしたら驚きでしょう。

また「こころね」の振り付けも先ほどの「かじりたガール」同様ホナガヨウコさんが担当しています。

シャキーン!は本当に手の込んだ番組ですね~。

スポンサーリンク

めいちゃんの透明感がヤバい!みんなの反応は?

めいちゃんと言えば可愛らしいルックスが魅力的ですが、やはりネット上でも話題になっているようです。

かじりたガールについては「衣装とかキマってて可愛いな」と言われていますし、普段のシャキーン内のめいちゃんの写真を投稿し「シャキーン!のこ可愛すぎるだろ」とべた褒めする声も多数!

やはり評価が高いんですね。

「こころね」のめいちゃんについては「透明感がすごい」と言う意見もあります。

たしかに普段の元気でおてんばなイメージのめいちゃんと比べるとグッと大人っぽくなって透明感が溢れていますよね。

これからも大人の女の子としての魅力たっぷりなめいちゃんに期待大ですね!

シャキーンめいちゃんが卒業?!

さて、シャキーンめいちゃんが卒業するのではないかと言われていますが本当なのでしょうか?

歴代メインキャラクターの活動期間とめいちゃんの卒業疑惑についてまとめました。

初代あやめちゃん

まず初代メインキャラクターを務めたあやめちゃんについてです。

引用http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html

あやめちゃんは番組開始の2008年から出演し2011年3月をもって卒業しています。

ジュモクさんがインタビューで「あやめちゃんはダンスも歌も上手だった」とコメントしているようにあやめちゃんはキレのいいダンスが印象的でしたよね。

3年間の活動期間でしたがシャキーン!と聞くとあやめちゃんが思い浮かぶ方も多かったのではないでしょうか。

2代目あゆちゃんとなおと

2011年3月にはあゆちゃんが登場しあやめちゃんとあゆちゃんの2人時代がありました。

引用http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html

その後少し期間があき、2012年4月になおとくんが登場しました。

2014年になるとあゆちゃんとなおとくんは卒業しますがこの二人はだいぶ突然の卒業だったのでビックリした方が多かったようです。

2人同時の卒業だったようですし驚くのも仕方ないですね。

現在めいちゃんとももえ

2015年になると現在のめいちゃんとももえちゃんが登場します。

引用http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html

卒業するのか?と言われていますが、二人とも無事4年目に突入しています。

ただ、以前のあやめちゃん、あゆちゃん、なおとくんの活動期間を踏まえるとそろそろ卒業するのではないか?と言われていて今年度が見納めなのではないかと予想する人が多いようです。

つまり、実際に卒業が公言されたわけではなく歴代の活動期間からの予想ということです。

シャキーンめいちゃんの卒業後は?歌手の道へ?

現在めいちゃんの卒業は確定したわけではありませんが、シャキーンの中で歌を歌ったりしているので「歌手になるのでは?」と噂されています。

「こころね」や「かじりたガール」での可愛らしい歌声が印象的なのでそう思ってしまう人がいても不思議じゃないですよね。

決して歌が上手と言うわけではありませんが優しくかわいらしい声が素敵です。

こころね」は2018年5月にCDが発売されいてるので、よかったらチェックしてみてください。

また2011年には柴咲コウさんのバックダンサーとしても出演していたらしいですよ。

プロフィールの特技にもダンスと書かれているし、こうした経験もあるので卒業後は歌手にもダンサーにもなれそうですよね。

シャキーンめいちゃんの表情やしゃべり方がわざとらしい?

「シャキーン!」で一躍有名になっためいちゃんですが、表情やしゃべり方がわざとらしいなんて意見もあるようです。

普通に見ているぶんにはそんなに気にならないような気がしますが…

めいちゃんに対してわざとらしいと思う人が本当にいるのでしょうか?

ここではめいちゃんの表情やしゃべり方がわざとらしいと言われる理由などをまとめていきます!

ちょっと調べてみたところ、ツイッター上ではめいちゃんにわざとらしいという意見があまりありませんでした。

「めいちゃんも、ももえさんも表情が素敵すぎ」

と好意的な意見があるようで、しゃべり方がわざとらしい、表情がわざとらしいといったピンポイントでの批判はとくにないようです。

めいちゃん自身でなく「シャキーン!」内でのキャラクターがわざとらしいと感じた人がいるのではないかといわれていますが、しゃべり方や表情に対してわざとらしいと言っている人はいないみたいですね。

スポンサーリンク

シャキーンめいちゃんが苦手?ネットの反応は?

「シャキーン!」でMCとして活躍するめいちゃんに対して「しゃべり方や表情がわざとらしい」という意見はほとんど無いことが判明しましたが、ネット上ではめいちゃんに対してどんな意見が多いのでしょうか。

「めいちゃんが苦手」という人もいるのかな~なんて気になる方も多いと思うので、この見出しではめいちゃんに対してのネットでのみなさんの反応をまとめていきます。

調べたみましたが「2ちゃんねる」ではめいちゃんに対して批判的な意見が少しあるようですが、どれも目立ったものではないそうです。

「声が苦手」

などという意見はあったそうですが他にめいちゃんに否定的な意見は特にありませんでした。

2ちゃんねるなどのネット上での匿名性の高い掲示板ではどんな人でも批判の対象になりますので、多少の悪口をいちいち気にする必要はないかな~と思います。

また、有名になればなるほどその反動で批判的な意見も多くなるようですので、もしめいちゃんが悪口を書かれているとしたらそれだけめいちゃんが有名だということでしょう。

しかし先程の「わざとらしい」という意見同様、めいちゃんが嫌いといった意見はツイッターには無く、むしろ好意的な意見しかなかったようです。

ツイッターには

「愛嬌と表情が豊か過ぎて子役の中で1番かわいい」

なんて意見もあるほどです。

やはりめいちゃんがかわいくて実力があるのは事実なのでしょう!

ということで「めいちゃんが苦手」という人はほとんどいないようですね。

高橋芽衣の経歴(出演CM・メディア)

ここではめいちゃんこと高橋芽衣ちゃんの経歴(出演したCMやメディアなど)を簡単にまとめてみようと思います。

意外とTV出演歴も多かったんですね!

・NHK Eテレ「シャキーン!」めい役

・NTV「コレッてアリですか?」

・NTV「ヒルナンデス」

・TBS「ニンゲン観察バラエティモニタリング」

・TBS「浪花少年探偵団」

など、様々な人気番組に出演するめいちゃん!

CMなどにも多数出演しています。

主な出演CMは以下の通りです。

・鈴与商事「鈴与のソーラー」

・バンダイ「ハピネスチャージプリキュアトリプルダンスハニーバトン」

・日本マクドナルド「一番ウマい国はどこだ」

・神社検定

・ダノンジャパン「ダノンデンシア」

・JR西日本「関西へ行こう!」列車がはこぶ夏物語篇

まだ幼いのにこんなたくさんのCMに出演しているんですね~。

他にも雑誌「小3教育技術11月号」(小学館)やDVD「こどもちゃれんんじじゃんぷ」「こどもちゃれんじぽっぷ」「こどもちゃれんじぽけっと」(すべてベネッセ)などにも出演しています。

それだけでなくカタログ「スキコソ冬号」などにも出演し、さらに「may」という名前で2018年5月23日にはCDも発売しています。

なんと2011年には柴咲コウさんのコンサートにバックダンサーとしても出演したそうです。

これからめいちゃんこと高橋芽衣ちゃんの活動がますます楽しみですね!

高橋萌衣プロフィール

ここでめいちゃんこと高橋萌衣ちゃんのプロフィールをまとめてみました。

引用http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html

名前:高橋 萌衣(たかはし めい)

2003年6月18日うまれ

所属事務所:セントラル

身長150センチ、体重40キロ前後

趣味:歌

特技:ダンス

となっています。

今15歳と言うことは受験生なのでしょうか。

シャキーン!内でも踊りが印象的ですし、ダンスが得意と言うのには納得ですよね。

表情豊かなめいちゃんですが、徐々ににお姉さん的な雰囲気になってきていてこれからますます可愛くなるのではないでしょうか。

★その他にもこちらの記事が読まれています

シシャキーンももえの年齢や歌は?ハーフ&性別は男説や体重も気になるの記事はこちら

⇒ゆきちゃん卒業発表!卒業後は2019年はわんわんワンダーランド?記事はこちら

シャキーンめいちゃん卒業説や年齢!歌こころねとかじりが気になる!まとめ

さて、今回は「シャキーン!」のめいちゃんについてまとめてみました。

いかがでしたか?

卒業するのではないかと言われていますがもう4年目に突入しているんですね。

4年も経ったら最初のころのめいちゃんと比べると今はかなり大人っぽくなっていますよね。

柴咲コウさんのバックダンサーと言う話にはビックリしました。

これからも歌に演技にダンスにと、ますます活躍していってほしいですよね。

関連記事
error: Content is protected !!