狩野川台風の進路は?台風19号は狩野川台風を上回る…気象庁が異例の発表

スポンサーリンク

台風19号がいよいよ関東に上陸ですね!

最大級規模の台風で昭和に発生した狩野川台風に匹敵するほどの大型台風なんだとか・・・

狩野川台風は死者・行方不明者1200名も出した昭和最悪の台風らしく、沢山の家や橋なども流されたそうです。
twitter警戒をする声が多いですね!

スポンサーリンク

台風19号がヤバイ!昭和最悪の台風・死者と不明1200人の「狩野川台風」に匹敵?!

大型で強い台風19号がついに関東に上陸と報道がありましたね!

毎度ニュースでは「今年最大」や「史上最大」など台風が発生するたびに聞いているような気がしますが、今回の台風19号は特段やばいそうです!

1958 年(昭和33年)の9月27日に発生した狩野川台風と匹敵する、記録的な大雨になると気象庁が発表されました。

首都圏に警戒レベル5の「命の危険がある」と警報を鳴らしています。

地球温暖化で台風が近年増えてきたなと感じますが、温暖化が進む限り今後もさらに大きな台風が増えていきそうですよね。

狩野川台風の進路は台風19号と同じ?

発生の始まりは、9月21日にグアム島の東海上に発生しました。初めはやはり小さい規模でしたが、そのまま進路は西に進み、21日3時に台風22号とったそうです。

22日午後には、進路を北西から北に変えると共に急激に発達し始め、22日15時から24日3時までの36時間で中心気圧は104ミリバールも深まったそうです。

後に、23日には930ミリバールとなり、当時の台風のみならず最低気圧の世界記録になったほどの規模だったんだとか。この時に撮影された衛星写真は「台風の目」の典型として多くの書籍などに掲載れたそうです。

「台風の目」のモデルになったってすごいですね・・・

すでに、飛行機や電車などでは欠航を続々と決めており、警戒を強めていると常にテレビやラジオでは流れていますね!

まだ、自転車や車、家などの台風対策をしていないという方は早めに対策をしてくださいね!

停電なども考えられますし、食材など、できれば停電時に冷蔵庫や日が使えないことを考えた上での食材調達などをしておくと安心ですね!

台風19号が狩野川台風並みにヤバイ?!気象庁発表でtwitterの反応は?

関連記事
スポンサーリンク