みいつけたイス応援団の子役&応援団長は誰?歌や体操がかわいい!

スポンサーリンク

NHKのEテレで放送されている「みいつけた!」のイス応援団はご存知でしょうか。子役達がとても可愛い応援団です。とってもしっかりと動きお芝居してます。面白い歌も気になります。NHKのEテレの子供向け番組「みいつけた!」のイス応援団の子役や番組について見てみましょう。

スポンサーリンク

Eテレの子供向け番組「みいつけた!」ってどんな番組?

NHKのEテレの子供向け番組「みいつけた!」はご存知でしょうか?

引用 http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html

引用 http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html
コッシー(おしゃべりしたり動いたりできるイスの男の子という設定)
引用 http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html
 スイちゃん(明るくて元気いっぱい、歌も遊びも大好き、お洒落にも興味ある女の子という設定)
引用 http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html
 サボさん(どこかいい加減だけど自然には詳しいという大人のサボテンという設定)

こう見るととても興味深いキャラクターが揃いますね。

基本的にはこの3人で番組を回してますが、他にも

 オフロスキー(おふろすきー…お風呂好き?ですかね。バスタブから「よんだ?」と登場する、身近な物や面白い動きを楽しいダンスにするキャラクター)
ダツイージョ(だついじょ…つまり脱衣所?ですかね。お風呂場のダンスの妖精という設定のようです)

と度々出てくる出演者はこんな感じです。

引用 http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html

子供だけじゃなく大人も興味そそられるところがありますね!

そんな面白さが散りばめられている「みいつけた!」。

また度々出てきては釘付けになるコーナーがあります。

イスの応援団です。

今回はこのイスの応援団について見てみましょう!

みいつけた!のイスの応援って?

おそらくこのコーナーを1度見た人は印象に残るのではないでしょうか、イスの応援団。

引用http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa_cr.html

とても可愛らしい子役達とイスの応援団長のみやけマンに大人のお姉さん二人が参加するこの応援団。

ここでは1度聴いたら耳から離れない「なんかいっすー!」、「おっす!イスのおうえんだん」などがあります。

音楽も歌詞もキャッチーな歌ですが、なんとなんと〜!

この作詞は宮藤官九郎さん!!そして作曲は星野源さん!!

豪華すぎる!!朝から豪華すぎ!!

でも、確かに

“イス〜に〜すわると〜♪”のあたりとか

星野源さんの「夢の外へ」の“このよはひ〜かり〜♪”などなど、音楽の中に星野源さんらしさが節々に感じられる一曲ですね。朝からふんわりと星野源さんに癒されるお母さんも少なくないはず!

また宮藤官九郎さんの作曲も面白さが溢れていて、なんかいっす〜もなんか良いっす…なんか椅子…

と後からじわじわ来るものがあります。お子さんも楽しみながら歌えますよね。

大人の方でも密かにはまってしまっている方は少なくないはず…

お子さんによっては毎日、毎朝、場合にやっては朝も夕方も、お家で録画などしていれば朝昼晩…となると特に頭から抜けないお母さん実は多いのではとも思います。

出演者は体操のような格好のみやけマンと男の子達、女の子やお姉さん達はレオタードに白いタイツ、「おっす!イスのおうえんだん」では学ランのような水色のジャケットを大人が着ます。とにかく、画面全体が個性的です!笑

中でも1番インパクトが強い異彩を放つのがイスの応援団長のみやけマンです。

スポンサーリンク

イスの応援団長はだれ?

NHK、Eテレの子ども番組「みいつけた!」でおなじみのイスの応援団のコーナーに出てくる、とってもインパクトの強い方、応援団長のみやけマンこと三宅 弘城(みやけ ひろき)さん。

どんな方なのでしょうか。

引用 http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa_cr.html

三宅 弘城(みやけ ひろき)

生年月日:1968年1月14日(2018年の現在で50歳)

出身:神奈川県横須賀市

身長:165cm

血液型:O型

所属劇団:ナイロン100℃

所属事務所:大人計画

ナイロン100℃などで演劇にも活躍しており、そこではオールマイティーにお芝居できるとのこと。

また大河ドラマの「篤姫」、「新撰組!」、朝ドラの「あさが来た」にも出演してます。

1996年にはプロボクサーテストも合格し、劇団では殺陣を担当されているそうです。

イスの応援団でもY字バランスを披露してますよね。

現在50歳とのことですが、それで体キレキレにさらにY字バランスはかなり凄いですね。

最初見た時、このおじさんなんだろ〜と思いましたが、キャリアのあるまた多彩な役者さんのようですね。

三宅 弘城はみいつけた!で12役の声優を担当!?

前述したように多彩なみやけマンこと三宅 弘城さん。

「みいつけた!」では、なんと!!!声優も担当してました。

応援団長だけじゃなかったんです!!

歌って踊って、Y字バランスも披露して、挙句の果てに声優まで担当してたとは…恐るべしみやけマン…

ただのおじさんではない!

おじさんだなんて、すみません!

かっこいいぞ!!みやけマン!!

…さて、みやけマンこと三宅 弘城さんが何の声優をしているのか見てみましょう。

引用http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa_cr.html

町長さん いすのまちの町長。偉いいす。なのでフカフカの椅子です。ちょび髭に蝶ネクタイがポイント。
クルット 世界的に有名なダンサーという設定。個性的な巻き舌の喋り方。
 ホネーキン 謎の科学者。まちのはずれで研究をしている。低くゆっくりと「ヌ〜」と喋る。
引用http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa_cr.html
 ドッコラショ3兄弟 プラスチックのいすの3兄弟。緑:長男 ドッチ、黄:次男 コラジ、水色・三男ショーゾー
チョビ 真ん中にあるちょび髭がポイント。自称「昔は高級レストランに置かれていた」。足を失って30年間物置の中に置かれていた。
ガジリ いすのクッションの真ん中にファスナーが付いている、あたかも犬のようないす。そのファスナーを開けると鋭い牙が出て性格も悪くあらあらしくなる。

その他に、ノリオ、ジョーブ先生、マーちゃん、カピイ、ペロを担当しているとのこと。

その数12!!!

一人12役もこなしているんです!

どれも個性のバラバラなキャラクターですね。

一人でこれだけの声優をやっていたなんて凄いですね。

三宅弘城はいすのまちのコッシーで1人13役?!

大人計画に所属している三宅弘城さんは、「みいつけた!」内の「いすのまちコッシー」でもひときわ目立つ活躍をしていますよね。

なんと、この「いすのまちコッシー」では13役もの声の出んをしています。

この13役というのは

・ペロ

・ドッコラショ三兄妹(全員演じています)

・ちょうちょうさん

・クルットさん

・ジョーブせんせい

・チョビさん

・ノリオさん

・ノリヤさん

・カピイ

・ホネーキンさん

・マーちゃん

・ガジリ

・サルル

なんだそうです。

ざっと13役全て記載してみましたが、すごい量ですね~。

番組を見ている人はやはり全て聞き分けられているのでしょうか?

一度番組を見たことはありますが、全員三宅さんが演じているというのは全く気付きませんでした!

舞台俳優としても活躍し、昨今では「みいつけた!」の隠れ主役ともなっている三宅弘城さん、本当に多才な方なんですね~。

三宅弘城は大人計画の所属だった?

「みいつけた!」内でついつい注目してしまういすの応援団長を務める「みやけマン」ですが、この「みやけマン」を演じる俳優の三宅弘城さんの豊かな表現力に迫ってみようと思います。

三宅弘城さんは、「みやけマン」では年齢を感じさせない明るい演技やキレのある動きで有名ですが、なんとあの大人計画に所属しているんです。

大人計画といえば松尾スズキさん、阿部サダヲさん、「いだてん」で注目されている宮藤官九郎さんなど個性は俳優さんたちが所属する劇団兼事務所です。

他にもあの星野源さんも所属しているんですよ~。

番組内で歌われている「おっす!イスのおうえんだん」や「すわるぞう」「なんかいっす~」などの数々の名曲も作曲が星野源さんで作詞が宮藤官九郎さんという大人計画色の濃いメンツで作られた歌なんです!

独特の世界観に、お子さんだけでなく大人も魅了されてしまう理由が分かりましたね。

実は三宅弘城さんは舞台だけでなく、俳優としてドラマや映画にもたくさん出演しているんです。

クドカンファミリーとして「木更津キャッツアイ」にも出演、他にも2015年にはNHKの連続テレビ小説である「あさがきた」にも出演していますし、最近では「いだてん」でピエール瀧さんの代役を務めることも決定しました。

大人計画というと若干個性派すぎてイロモノ扱いされていると思ってしまいがちですが、三宅弘城さんはメインからバイプレーヤーとしてまで幅広い役を演じ切るれっきとした実力派俳優なんです!

そんな三宅弘城さん、なんと「いすのまちコッシー」では大活躍しているそうですが…?

一体どんな活躍をしているのでしょうか!

三宅弘城はグループ魂でドラムもこなす多才の持ち主!

「みいつけた!」で13役を演じているうえに、名バイプレーヤーとしても活躍している三宅弘城さんですが、すごいのは演技だけじゃないんです!

あの知る人ぞ知る人気バンド「グループ魂」でドラムとして活躍しています!

「グループ魂」というバンドを知らない方のために説明すると…

ボーカルが破壊こと阿部サダヲさん、ギターに暴動こと宮藤官九郎さんと大人計画の面々がメンバーとして活動するバンドなんです。

他にも皆川猿時さんや村杉蝉之介さんなど大人計画に所属する俳優さんも在籍しています。

過去には紅白やMステに出演したり、実は結構音楽的な実力もあるバンドなんですよ。

ベースの小園こと小園竜一さんは松戸でスナックを経営していたり、ギターと作曲をしている遅刻こと富澤タクさんは本業も音楽家だったり、メンバー全員がマルチに活動しているんです。

三宅弘城さんはその「グループ魂」というバンドの中でドラムとして活躍していますが、このドラムテクニックもとてもパワフルでキレがあるんですよね~。

ちなみにグループ魂での三宅弘城さんはツンツンヘアーに革ジャンというパンクな出で立ちなので「みやけマン」とは雰囲気が全然違うんです。

俳優としてだけでなくドラマーとしても実力を発揮する三宅弘城さん、これからも応援していきたいですね!

イスの応援団の子役が可愛い!女の子はだれ?

「なんかいっすー」では女の子一人センターで歌って踊ってる、渋谷南那ちゃん。

とても頭良くてお行儀の良さそうな子ですね。

目もクリクリしていて可愛いです。

南那ちゃんを見て癒されてる方も少なくないのでは?とも思います。

レオタード姿もたまらなく可愛いですね。

引用http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa_cr.html

渋谷南那 (しぶやなな )

生年月日:2012年10月3日(2018年現在6歳)

身長:100cm

スポンサーリンク

渋谷南那 (しぶやなな )の出演ドラマやCMは?

いすの応援団でも只者じゃない大物感あるオーラを放つ南那ちゃん。

南那ちゃんの出演経歴を見てみましょう。

【ドラマ・テレビ】

NHK「みいつけた!」

なんかいっすー ダンサー

  • 2018年

X「ホリデイラブ」 高森七香役

C X「スカッとジャパン」

  • 2017年

「あさイチ」

NTV「踊る!さんま御殿!!」

  • 2016年

「とと姉ちゃん」 花山茜役

TBS「禎子の千羽鶴」 禎子幼少役

「Chef~三ッ星の給食~」

高山晴子(川口春名さん)幼少役

【CM】

  • 2018年

MARS ペットフード

  • 2017年

ダイハツ「ハイゼットカーゴ」

パナソニック100周年記念

  • 2016年

森永乳業「ピノ」Life with Pino篇

泉州銀行  親元近居篇

「とと姉ちゃん」にも出演していたのですね!!

今後も目が離せない 渋谷南那ちゃんですね。

イスの応援団の男の子2人は誰?

イスの応援団の男の子もとても可愛く歌って踊ってますね。

二人のプロフィールを見てみましょう。

引用http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa_cr.html

峯尾凌功(みねお りく)くん

生年月日:2011年5月1日

出身:東京

身長:122cm

趣味:水泳、縄跳び、ゲーム

TV

NHK BSプレミアムドラマ「全力疾走」

CM

日本生命「こんな仕事もある」

峯尾凌功くんのプロフィールのページを見るとなんと、オスカープロモーション!

ここの事務所、Eテレの「いないないばあ」でおなじみのゆきちゃんこと大角ゆきちゃんと同じ事務所のようですね!!

引用http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa_cr.html

田中暦 (たなか れき)くん

年齢:8歳

出身:東京

趣味:ダンス、カポエラ、歌

テレビ  TBS「王様のブランチ」再現VTR(子ども役)

舞台  2016年大歌舞伎「浮かれ心中」(町の子役)他

みいつけたイス応援団の子役&応援団長は誰?歌や体操がかわいい!まとめ

こう見るととっても魅力のつまった番組「みいつけた!」。

毎日とはいえ15分という短い番組なのであっという間に感じます。

出演者もついつい見てしまうくらい個性的で子役達もとっても可愛い!

歌も宮藤官九郎さんに星野源さんの曲で体操も可愛らしいですね!

これからもじっくり見ていきたい番組ですね!

スポンサーリンク