シャキーン鬼3人の鬼チューブ出演者!芸人が鬼役らしいけど誰が鬼?

NHK Eテレで放送中の教育番組「シャキーン」に登場する鬼3人の鬼チューブが今とても人気ですが鬼チューブの出演者の鬼3人はどんな人達なのでしょうか?出演者は芸人だと言われていますがどんな芸人なのか、また「シャキーン」がどんな番組なのかなどを今回まとめてみました。

スポンサーリンク

NHK Eテレ「シャキーン」ってどんな番組?

今回はNHK Eテレで放送されている「シャキーン」と言う番組の人気コーナー

「鬼チューブ」についてまとめていこうと思いますが、みなさんは「シャキーン」がどんな番組かご存知ですか?

「シャキーン」はNHK Eテレで月曜日から金曜日に放送されている知的エンターテイメント番組です。

放送時間は午前7時~午前7時15分の15分間でお子さんたちを「シャキーン!」と目覚めさせて一日のスタートを楽しく過ごせるように色々な内容が詰め込まれています。

「シャキーン!の木」がある丘の上の秘密基地を舞台にジュモクさんやめいちゃん、ネコパッチやももえちゃんなどたくさんの愉快な仲間たちが色々な情報を届けてくれる番組です。

この「シャキーン」を見ることでお子さんだけでなく幅広い年齢層の方が「体の目覚め」と「心の目覚め」をどちらも体感できて明るい一日のスタートを切れると思います。

元気よく朝目覚めたい方にはオススメの番組かもしれませんね。

シャキーンの鬼チューブって?

さて、今回は「シャキーン」の中の人気コーナー「鬼チューブ」について情報を記載していきますが、「鬼チューブ」はどんなコーナーなのでしょうか?

引用 http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin_cr.html

「鬼チューブ」は「鬼による鬼のための動画」なんだそうです。

人間界で入手した話題や情報を鬼の目線で考えていくトーク番組なんですよ。

説明だけ見るとなかなかシュールですよね。

一風変わったセットの中で赤鬼、青鬼、白鬼の鬼3人がトークをしているようですが、このぐだぐだ他愛もない話をしている設定がなかなか好評を呼んでいるようです。

鬼3人はメイクも独特で見た目だけ見るとちょっと不気味でインパクトがありますが、そんな鬼がトークをするって可愛らしいですね。

鬼から見てわたしたち人間の生活や日常がどんな風に見えているのかを番組を通して楽しく届けてくれます。

以前にはわたしたちの中で習慣になっている「拍手」や「バンザイ」や「胴上げ」などがテーマになっていたんだとか。

普段そういった行動をするとき他の生き物から見たらどんな風に見えてるんだろう?なんて考えもしなかったですよね。

確かに気になります。

画面もyoutubeの再生画面のようなデザインになっていて、手が込んでますね。

ちなみに「鬼チューブ」は毎日あるわけではないのですが火曜日に放送されることが多いみたいです。

火曜日、出勤前や登校前のお時間が確保できるかたはちょっとチェックしてみてはいかがでしょうか?

鬼たちのやりとりはアドリブなのかと思うくらい面白いらしいです。

朝から癒されますね。

シャキーン鬼チューブ出演者!赤鬼はだれ?

そんな「鬼チューブ」ですが鬼の格好をして出演しているのが誰なのかが話題を呼んでいます。

赤鬼に扮するのはなんと、あの西川のりおさん!

お子さんと一緒に見ているパパさんママさん世代にとっては懐かしくて嬉しい情報ですよね。

西川のりおさんはよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属していて相方は上方よしおさんです。

1980年台に起こった漫才ブーム最中はやすきよやザ・ぼんち、紳助・竜介とともに活躍していたんですよ。

フジテレビ系列の「オレたちひょうきん族」に西川のりおさんが出演していたのが記憶にある人もいると思います。

そんな西川のりおさんは1951年うまれで現在67歳。

赤鬼は鬼チューブではひょうきんなトークをしたり話の内容を勘違いして青鬼に正されたりするんです。

ちょっと笑えますね。

西川のりおさんは過去の「シャキーン」で「きっちり奉行」と言うコーナーでバッハのような姿で和製英語を英語と混同して使うことを指摘する「きっちり裁判」と言うキャラクターも演じていたらしいです。

こんな大物が出演するなんて「シャキーン」がどれだけ人気番組なのかがうかがえますね。

スポンサーリンク

シャキーン鬼チューブ出演者!青鬼はだれ?

さきほどは赤鬼についてまとめましたが青鬼は誰が演じているのでしょうか?

青鬼は、どうやらお笑いコンビ「POISON GIRL BAND」の吉田大吾(よしだ だいご)さんのようです。

吉田大吾さんもさきほどの赤鬼・西川のりおさん同様よしもとクリエイティブ。エージェンシーに所属しています。

吉田さんのお笑いコンビPOISON GIRL BANDの同期にはインパルスやロバート、森三中などがいるんですよ。

有名なグループばかりですね。

POISON GIRL BANDはM-1グランプリで2004年、2006年、2007年に3回決勝に進出しています。

テレビで見たことのある人が多いのではないかと思います。

たしかに「エンタの神様」で見た記憶が筆者にもあります。

青鬼は「鬼チューブ」のなかでは司会進行をしていて赤鬼や白鬼にツッコミを入れるしっかり者のまとめ役みたいです。

シャキーン鬼チューブ出演者!白鬼はだれ?

赤鬼、青鬼についてまとめてみましたが3人目の白鬼を演じるのはどなたでしょうか?

なんと青鬼の吉田さんの所属するPOISON GIRL BANDの相方・阿部智則(あべ とものり)さんなんです。

そんな阿部さんはなんとお笑いを引退していた時期に半年間引きこもっていたんだとか。

他にも芸人さんが多く集まる中だと無口になってしまうほど引っ込み思案なようです。

そんな苦節がありながら明るく活動する阿部さんは個人的にすごく尊敬します。

「鬼チューブ」のなかでも長髪が印象的な阿部さんは実際にも髪が長いんですよ。

後姿を見たら女性と間違っちゃいそうですね。

有名な海外バンド「レッドホットチリペッパーズ」のボーカル、アンソニー・キーディスの影響を受けているようですよ。

「鬼チューブ」では白鬼として活躍し、赤鬼と一緒にふざけたり遊んだりしています。

なんだかこうして鬼3人の設定を改めて見ると面白いですね。

スポンサーリンク

鬼Tubeで使われている楽器は?

鬼チューブではどうやら楽器が登場するようなんですが、どんな風に使用されているのでしょうか?

この項目では「鬼チューブ」でどんな楽器がどんなふうに使われているのかとまとめていこうと思います。

まず「鬼チューブ」で使われている楽器は「ヴィブラスラップ」と言う名前です。

鬼が「鬼チューブ!」と言った後に白鬼がこの「ヴィブラスラップ」を使います。

そのときに「カーッ!」と言う音がするんです。

不思議な形をしていますね。

青鬼・白鬼に扮するお二人と同じお笑い芸人の井戸田潤さんが「ハンバーグ師匠」としてのコントをするときに「ヴィブラスラップ」を使用しているらしいので、見たことある方も多いのではにでしょうか。

子どもむけ番組にしてはインパクトが大きいような気がしますが、そこがまたユルくていいですよね。

鬼チューブがクセになる?!みんなの反応は?

「鬼チューブ」が注目を集めていると記述しましたが、みなさんは実際にどんな反応をしているのでしょうか?

SNS上では「鬼チューブ だけのDVDがほしい」「鬼チューブは独立5分番組にしてほしい」など「もっと鬼チューブを見たい!」と言うような意見が多いです。

こういった鬼チューブをたくさん。独立番組としてみたいと言う意見は圧倒的に多いみたいですよ。

他にも「鬼チューブは最高!火曜日か金曜日に早起きしてみるべし!」と鬼チューブのために早起きをする人もいるようです。

すごい人気ですね。

そしてやはりSNS上でもお子さんが鬼チューブのファンになっていると言う意見もあります。

親子そろって楽しめる番組って素敵ですよね。

「シャキーン」のこれからと「鬼チューブ」がますます人気が出ることを祈るばかりですね。

シャキーン鬼3人の鬼チューブ出演者!芸人が鬼役らしいけど誰が鬼?まとめ

今回は子供むけ番組「シャキーン」の人気コーナー「鬼チューブ」についてまとめてみました。

いかがでしたか?

こうしてみると大人の方も楽しめる番組になっていることが分かりますね。

しかし鬼3人の正体がこんな有名な人ばっかりなのは驚きですね。

これから朝時間があるときには「シャキーン」をチェックしてみようかな。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!