オフロスキー小林顕作は逃げ恥のどこに登場していた?真田丸にも出演

「みいつけた!」のオフロスキーこと小林顕作さんが逃げ恥と真田丸に登場していたと話題になっていますが、どこに登場していたのでしょうか?みいつけた!がどんな番組なのか、小林顕作さん扮するオフロスキーについてや逃げ恥と真田丸でどこに登場していたかをまとめました。

スポンサーリンク

Eテレの子供向け番組「みいつけた!」ってどんな番組?

Eテレで放送中の「みいつけた!」のオフロスキーを演じる小林顕作さんが「逃げ恥」や「真田丸」にも登場していたことで話題になっているのですが

「みいつけた!」はどんな番組なのでしょうか?

引用 https://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa_cr.html 

「みいつけた!」はNHK Eテレで月曜日~金曜日の午前7時45分から8時までの15分間放送されている4歳から6歳児向けの教育的エンターテイメント番組です。

「健康・人間関係・環境・言葉・表現」の「幼稚園教育要領の5領域」と言われるものを意識した構成となっています。

子どもたちが「発見」を通して「友達と遊ぶ楽しさ」や「いのちの不思議」「相手を思いやる気持ち」そして「自分でできる喜び」などを楽しめる番組になっているようです。

ちなみに日曜日も「みいつけた!さん」と言う「みいつけた!」の人気コーナーや歌を特集した番組を放送しているらしいですよ・

みいつけた!のオフロスキーって?

さて、話題になっている「オフロスキー」とはどんなキャラクターなんでしょうか?

オフロスキーはお風呂が好きでバスタブの中で鼻歌を歌っている牛柄のつなぎを着た男性のキャラクターです。

こちら側に気付くと「よんだ?」と言って何か遊びを始めると言うなんともシュールなキャラクターなんです。

引用 https://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa_cr.html 

その際に始める遊びは、ものを作ったり言葉遊びをしたり、ときには体を動かしたりと色々なジャンルがあります。

「みいつけた!」ではコッシーやサボさん、スイちゃんと言ったメインキャラクターがメインで番組が進んでいきますが、オフロスキーのコーナーは牛柄のつなぎを着た男性が出てきて遊び始める、と言うちょっと一風変わったものなんです。

ときにはオフロスキーがメインキャラクターと絡む場合もあるそうです。

独特のキャラクターなので賛否両論あるようですが、やはり人気は高いようです。

特にお子さんと一緒に見てる親御さんからの評判が高い様子。

そんなオフロスキーを演じる小林顕作さんが実はすごい人だと言われているので、次の項目でまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

オフロスキー役の小林顕作って実はすごい人!演出家の一面も

オフロスキー役の小林顕作さんは俳優でもあるのですが、作詞作曲や演出家としても活動されているんです。

オフロスキーが番組内で歌っている曲はすべて小林顕作さんご本人が作っているんだとか。

更にEXILEのMATSUさんが手がける「MATSUぼっち」と言う舞台の作・構成、そして演出も行っていたそうです。

小林顕作さんの活躍するシーンはオフロスキーだけじゃなかったんですね!

他にも声優、脚本家、ダンサーなどとしても活躍していて演劇界では知らない人がいないほどなんですよ・

たしかに舞台での活動が中心なのでテレビで小林顕作さんを見る機会は、まだあまりないかもしれませんね。

これから小林顕作さんがテレビに出演することが増えていって魅力が伝わるといいなと思います。

4.オフロスキー(小林顕作)は逃げ恥にも出ていた?!

そんな多才な小林顕作さんが2016年に放送された人気ドラマ「逃げ恥」こと

「逃げるは恥だが役に立つ」に出演していたと話題になっています。

どんな役だったんでしょうか。

「逃げ恥」と言えば星野源さんとガッキーこと新垣結衣さんのやりとりですよね。

可愛らしく初々しいかけあいにハマってしまった人が続出したことも記憶に新しいです。

星野源さんが歌う主題歌「恋」に合わせて多くの人が「恋ダンス」を踊るのも流行りましたよね。

そんな国民的人気ドラマに小林顕作さんが出演していたのは本当なんでしょうか?

確かにオフロスキーのイメージが強いですが本業は俳優ですし、気付かなかっただけで出演していたのかもしれませんね。

ドラマ「逃げ恥」で星野源さんが演じる津崎が勤める会社の社長・神原を演じているのがオフロスキーこと小林顕作さんであると噂になりました。

これについて調べてみると…どうやら人違いだったようです。

この神原を演じていたのは舞台俳優や声優として活動している横田栄司(よこた えいじ)さんだったみたいです。

横田栄司さんと小林顕作さん、たしかに比較してみると雰囲気やルックスは似ていますし、同い年みたいですので勘違いしてしまう人も多かったようです・

つまり、オフロスキーが「逃げ恥」に出演していたのは人違いで、実際は小林顕作さんではなく横田栄司さんだったようです。

オフロスキー(小林顕作)が真田丸に出演?!

小林顕作さんは他にも「真田丸」に出演しているという話題も注目を集めています。

これは「逃げ恥」のように人違いではないですよ!

小林顕作さんは実際に2016年にNHKで放送された大河ドラマ「真田丸」でキリシタンの「明石全登」(あかし てるずみ)役として出演しています。

引用 https://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa_cr.html 

このときの小林顕作さんは「みいつけた!」のオフロスキーのときとは打って変わってシリアスでダンディな出で立ちです。

威厳ある雰囲気ですね。

オフロスキーのときのようなクルンとした前髪も無く、目元もきりっとしてて別人のようです。

「真田丸」は脚本が三谷幸喜さんであることでも注目を集めましたが、なんと三谷幸喜さんが小林顕作さんにオファーを出したのは「みいつけた!」内でのオフロスキーの時代劇ごっこを見たのがきっかけだったそうなんです。

やはりオフロスキーのコミカルでシュールな「遊び」で小林顕作さんの魅力に気付いた人がいたんですね。

その際小林顕作さんはオファーを信じていなくてメールを無視していたそうです。

たしかに子供向け番組で活躍していていきなり大河ドラマに自分が出演するとなったら疑ってしまっても仕方ないですよね。

「真田丸」に出演した際の明石の衣装はオフロスキー風のデザインのものだったようで、三谷さんがオフロスキーを見て小林さんを真田丸に起用したのは間違いなさそうですね。

スポンサーリンク

オフロスキーだけじゃない!多方面で活躍中!

小林顕作さんはオフロスキーだけでなく様々な方面で活躍しています。

「コンドルズ」と言うダンスカンパニーの旗揚げのときからのメンバーでコント時の脚本は小林顕作さんが手がけているんだとか。

本当に豊かな才能の持ち主ですよね。

「コンドルズ」は世界進出もしているようで学ラン姿で人形劇や映像、コント、ダンスや生演奏を展開しているそうです。

先程の項目で説明した「MATSUぼっち」での演出以外にもジャニーズの舞台などでも客演経験があるらしいですよ。

他にもCMのナレーションのお仕事も色々こなされていて

「サントリー金麦」

「佐川急便」

「ダンロップ」

「AC」

などなど、テレビを見ている人なら一度は見たこと聞いたことのあるCMばかりです。

小林顕作さんご本人だけでなくお父さんもすごい人で小林幹治さんと言う方なのですがNHKの「みんなのうた」の立ち上げに携わった人なんだそうです。

オフロスキーの歌う愉快な歌を作詞作曲する小林顕作さんは、お父さんの才能を引き継いだんですね。

更に実生活では結婚されていてお子さんもいるようです。

こんな多才なお父さんがいたらお子さんも自慢したくなってしまいますね。

小林顕作プロフィール

さて、そんな小林顕作さんについてプロフィールをまとめてみようと思います。

引用 https://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa_cr.html 

本名:小林 顕作(こばやし けんさく)

生年月日:1971年4月9日

東京都出身

身長:166センチ

学歴:日本大学藝術学部卒業

特技はギターとブルースハープだそうで「みいつけた!」の中ではギターやウクレレを弾いています。

本当に器用でマルチな方なんですね。

見た目もイケメンでとても45歳を超えるいわゆる「アフィフ」には見えませんね。

オフロスキー小林顕作は逃げ恥のどこに登場していた?真田丸にも出演って本当?まとめ

今回は「みいつけた!」で活躍するオフロスキーこと小林顕作さんについてまとめてみました。

いかがでしたか?

小林さんは才能あふれるアーティスティックでマルチな方なんですね。

色々な作品に出演してこれから魅力が色々な方に伝わったらいいなあと思います。

小林顕作さんの活躍から目が離せませんね

オフロスキーとしてもこれからも色々なジャンルの遊びを披露していってほしいです。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!